122巻 豹頭王の苦悩

PANTHER-KING IN PAIN

第一話 罪の子
第二話 黒衣のロベルト
第三話 地下牢
第四話 苦悩

『サイロンの光と影』へ あらすじ 『風雲への序章』へ

ランゴバルド侯ハゾスはシルヴィアの産み落とした男の子を自らの公邸へ連れて行き、ローデス候ロベルトに相談してその子をローデス地方のどこかへあずけることとする。ハゾスはグインやシルヴィアに対しては子供は想像妊娠だったことにして事態の収拾を図る。シルヴィアの下男であったパリスに因果を含め、シルヴィアの不貞の相手として処刑することでハゾスはシルヴィアの乱行を隠そうとする。
グインとシルヴィアは対面し、グインはシルヴィアに永遠の別れを告げた。


表紙はミレイの『オフィーリア』…ではないので…シルヴィアかなあ。シルヴィアとオフィーリアかあ…ううむ。そして、帯の文字がかわりました「2009年春テレビアニメーション化決定!」アニメ放送が近づいてくると言うことは最終巻も近づいてくると言うことです。

何度も言っていることですが、私はグイン・サーガの中ではシルヴィアが一番のお気に入りです。だからこの巻の最後の一文はかなり重く感じました。グ インとシルヴィアの別れのシーンは悲しかったです。「俺が守りたかったのは、ケイロニア皇帝家などではありはしなかった」というグインが可哀想ですね。敵 と戦ったり政治的な動きをする時には何も考えなくても行動できるグインが、ただひとつシルヴィアの前だけでは何をしていいかわからなかった…これがグイン のそしてシルヴィアの不幸でした。41巻『獅子の星座』でアキレウスがアウルスに、もし自分に万が一のことがあればダリウスがシルヴィアの後見人としてた ち、シルヴィアは闇から闇へ葬られていたかも、という話をしていましたが、シルヴィアにとってはそちらの運命の流れの方が幸せだったのかもしれません。結 局のところ、巨大な運命に翻弄され、そのゆがみをもっとも強く受ける立場になってしまったのが「グイン・サーガ」におけるシルヴィアだったのではないで しょうか。この巻を読んだ後でも私はシルヴィアは「哀しい少女」であると思います。
2010年10月10日 (日)