68巻 豹頭将軍の帰還

THE REGAL REMIGRANTS


第一話 告発
第二話 女ごころ
第三話 サイロンへの帰還
第四話 亡霊

『風の挽歌』へ あらすじ 『修羅』へ

 ゴーラではイシュトヴァーンがモンゴールのノスフェラス侵攻時の裏切りで告発され、トーラスに呼び出されていた。ケイロニアへ戻るグインたちはシルヴィアのわがままにたびたび悩まされながらも着実に旅を進めていた。シルヴィア、オクタヴィアそれぞれに不安を持ってケイロニアへ戻ろうとする。そして遂にランゴバルド侯領を経てグインたちはサイロンへ戻るのであった。ケイロニア皇帝アキレウスはただちにグインとシルヴィアの婚礼を決め、グインをケイロニア王とする。幸せにわくケイロニア宮廷であったが、オクタヴィアと共にケイロニア宮廷に入ったマリウスの正体が幸せに影を落とすのであった。


表紙は2巻連続でグイン、1巻おいて70巻もグインが表紙です。ずいぶん本編から離れていたので表紙も多くなります。さすが主人公。着ているのは豹頭将軍の正装でしょうか? 帯は「ケイロニアの守護神、還る」

題名がスマートで格好いいですね。でもこの巻はタイトル以外のところで大変な事が次々に起こっています。前巻で1巻からの懸案が解消されたのに続いて、この巻では辺境編でのイシュトヴァーンの仕業が告発されます。このタイミングででてくるのか、と感心した覚えがあります。「豹頭将軍の帰還」はまあつつがなく終了して(ちなみに私は第二話冒頭のグインとシルヴィアのいちゃいちゃが大変に気に入っております)、第四話ではマリウスがケイロニア宮廷でどうなるのかという悩みの種が出てきます。これも今後に大きく影響するのですよね。(2010年7月 6日)