外伝17巻 宝島

THE THREATENING TREASURE

プロローグ
第一話 少年
第二話 クルドの財宝
第三話 黒い公爵
第四話 暗礁
第五話 海賊船
第六話 非情の海
第七話 ハリ・エン・センの首
第八話 ナントの弔鐘
エピローグ

あらすじ

 少年イシュトヴァーンはクルドの財宝を求めてレントの海に乗り出していく。『マグノリアの海賊』の後、『豹頭の仮面』の前にトーラスに現れる直前のイシュトヴァーン。

登場人物

人名 備考
イシュトヴァーン ゴーラの殺人王 28歳 ゴーラの新都イシュタールで夢を見た
ヨナ,ヨナ・ハンゼ (ヨナ公?──いや、違う。あいつじゃねえ……)「ヨナっていうミロク教徒のちびにくれてやっちまったのさ、」
ラン   ライゴールのラン イシュトの右腕 イシュトより一歳年上 ややずんぐりしている
イシュトヴァーン 二十歳 ≪ニギディア≫号に少年たちを乗せて海賊をしている
カメロン オルニウス号の提督 イシュトを公弟から助けてくれた
クルド 伝説の海賊 ≪皆殺し≫クルド ≪血まみれクルド≫ 呪われた財宝を残した
伝説の海賊クルド ナントの島に財宝を残した
コルド イシュトを拾って育ててくれた博打打ち
コール  ≪ニギディア≫号のかじとり 二十四歳
ジャック,≪弱虫≫ ≪ニギディア≫号の少年 最初は船酔いして泣いてばかりいた≪弱虫≫
ジューク ≪ニギディア≫号の少年 不平屋
コラン ≪ニギディア≫号の少年 向こうっ気が強い 足が速い
ユエン ≪ニギディア≫号の少年 大食いででぶ
ジン ≪ニギディア≫号の少年 甲板走り まだ十三歳
バール ≪ニギディア≫号の少年 ジンの兄 ナイフ使いがたくみ
グロウ ≪ニギディア≫号の少年 ダリアの島で乗り込んだ三人兄弟の長男
サロウ ≪ニギディア≫号の少年 ダリアの島で乗り込んだ三人兄弟
アムラン ≪ニギディア≫号の少年 ダリアの島で乗り込んだ三人兄弟
ブリアン ≪ニギディア≫号の少年 若いくせにもう飲んだくれ ダリアの島で乗り込んだ
ニルン,≪学者≫ ≪ニギディア≫号の少年 ≪学者≫と皆に通称されている 背がたかい
トリばばあ ライジアの島の占い師 太った黒人の老婆 イシュトにベロじじいの話をした
ベロじじい クルドの手下だった老人 百歳をこえている クルドの財宝について知っている
アマンダ 海賊クルドの最後の女 ミュゼウの島でクルドと一緒に死ぬまで暮らしていた
ルアー 「これこそ、ルアーが俺を導いてここに連れてきた──」
ラドゥ・グレイ バンドゥの海賊のおもだったもの ラドゥ・グレイ
インチェス・ノバック バンドゥの海賊のおもだったもの ≪黒い公爵≫と兄弟の契りをかわした≪赤い伯爵≫
マリーサ・カラス バンドゥの海賊のおもだったもの 女海賊 大親分とうたわれた大姐御
ユーラ バンドゥの海賊のおもだったもの 女海賊マリーサ・カラスの娘
ジック,≪六本指≫ バンドゥの海賊のおもだったもの ≪六本指≫のジック
≪ホタテ貝のジャック≫ バンドゥの海賊のおもだったもの ホタテ貝(カバルス)のジャック
ユカイ,≪残虐男≫ バンドゥの海賊のおもだったもの ≪残虐男≫ユカイ
カルマ ≪黒い公爵≫の部下 大柄な船乗り
タム ≪黒い公爵≫の部下 痩せて陰険そうな顔をした目つきの残忍そうな男
シド ≪黒い公爵≫の部下 小柄な黒人の老人
トロイ ≪黒い公爵≫の部下 髪の毛をそりあげた黒人の大男
ショーマ ≪黒い公爵≫の部下 小柄なきれいな若者 お小姓
ルッカー バンドゥの海賊 ≪残虐≫ユカイの仲間の≪串刺し≫ルッカー
ライラ    ≪波乗り亭≫の女主人 大柄なよく肥えたどすのきいた黒人女
ジン イシュトの身のまわりの世話をしている最年少の少年 十三歳
ニギディア ノルンの海からきたタルーアンのヴァイキングの女 クラーケンに殺された
デュラ ≪ニギディア≫号の少年 コールが自分の代理ができるよう仕込んでいた操舵手の助手
ハリ・エン・セン ヴーズーの魔道師 クルドの財宝に呪いをかけた 
クラルモン クルドの財宝を守る魔物 「ハリ・エン・センが呼び出した……クラルモンと……カルホンによって……守られている」
カルホン
グレン ニギディア号の少年 ジュラムウに残された
グール
ミロ  ≪六本指≫のジックの部下 「おい、ミロ、マップ。ガキ共の武装を解除し、船内を調べろ。」
マップ
ガッツ ≪六本指≫のジックの部下 「じゃあ、ガッツ、まかせるぞ。いつものようにな」
モリソン ≪ニギディア≫号の少年 まだ十五歳
船トルク 「ただの船トルクじゃあねえってことだろう。え」
カメロン ヴァラキアの海軍提督 沿海州きっての才人で、武人で最高の海の男 南の海にも公明がとどろいている
ザール ラドゥの部下 ニギディア号の少年たちのことをラドゥに報告に来た 「よせ、ザール。イシュトヴァーンが聞いてる」
ラシュム ラドゥ・グレイの船の医者 イシュトを診た 「医者のラシュム先生もいっていたのだがな」
イーヴァ イシュトの母親 チチアの酒場女の酔いどれだった イシュトが三歳のときに死んだ
マルコム・グレイ ラドゥ・グレイの祖父 バンドゥの海賊の草分けのひとり クルドはマルコム・グレイの部下だった
チチアの王子 【チチアの王子と呼ばれた少年時代から、多くの波乱に導かれるようにして】
ナナ (…あの宝石は、かもめ亭のナナにやっちまったんだっけ…)
シリア  マグノリアの島で出会い、気まぐれに愛した娘たち
ルネ
タロン ≪ニギディア≫号の少年 (タロン、ヴァン、レイク、サム、ニール……ミール、ファロ、ピピン…)
ヴァン 
レイク
サム
ニール 
ミール 
ファロ 
ピピン
ターク,≪蒼白≫ ≪六本指≫のジックの副頭目 沿海州の男 残忍なやつだといううわさもある
コンギー ≪黒い公爵≫の配下 ラドゥの右腕 まだ若いのに髪の毛だけが白い≪白髪鬼≫と渾名される大男
バルマー ≪黒い公爵≫の配下 ゴア人 ≪海のイリス≫に船長として乗り組んだ
ルアー 【海の紺碧の度合いはさらに深くなり、ルアーはずっと近く感じられるようになった。
ジェークス (そうして、水夫長のジェークスが俺に笛を教えてくれたっけ…)
タウザー ≪黒い公爵≫の部下 「タウザー、どこにもあやしい船舶がひそんでいないか、調べさせろ」
トヴァ ヴーズーの呪術師 小さなしょぼくれた、かさかさした頭のはげあがった老人
ヤム    ≪黒い公爵≫の部下の海賊 「こ、この野郎、よくもヤムを!」
セト ≪黒い公爵≫の部下の背の高い海賊 弓の名手 クラルモンの目を金のやじりで射た
クラルモン 槍烏賊と蛸のあいのこのような巨大な怪物 クルドの財宝を守っている
カルホン 黒い布の化物のようなしろもの クルドの財宝を守っている
ラドゥ・グレイ ライジアからゴア一帯を統一した海賊王、英雄