聖者の行進 伊集院大介のクリスマス

六本木で一世を風靡したゲイバー≪ママ・ジョーズ≫
その店に迫る≪滅び≫が事件の引き金となり、
藤島樹と伊集院大介が謎に挑む。

登場人物リスト

藤島樹 男として生きてきた女 50をこえた 『クラブ樹』をやっている
伊集院大介 日本中に名の知られた名探偵 樹のボーイフレンド
秋野大輔 樹が19歳の時に産んだ子供 樹のもと亭主が名前をつけた
アトム 伊集院大介の助手 小柄で可愛い健気な感じのするリスみたいな子
竜崎晶 伊集院大介がたまに『クラブ樹』に連れてくる最近売れ線のイケメンの坊や きっすいの役者
矢代俊一 伊集院大介が最近になって『クラブ樹』に連れてくるようになったミュージシャン 人気サックス奏者
田宮怜 ≪オリエンタル・クイーン≫ 最近モデルとしては引退したがキャスターとかエッセイストとして人気がある
20年以上樹の手伝いをしている、120sはあるだろうという女子プロあがりみたいな女
ジョーママ 180をこえる背丈と150sではきかない体格を誇る、青山六本木で一番有名なおカマの一人
イッキー 樹が≪ママ・ジョーズ≫につとめていたころの愛称 「あんた、変わらないわねえ、イッキー」
サミー 樹がいた頃の≪ママ・ジョーズ≫の従業員
由梨 樹が手出してた女 「ほら、陰気で髪の毛の長い」「由梨?それとも麻美?それとも早苗?」
麻美 樹が手出してた女 「ほら、陰気で髪の毛の長い」「由梨?それとも麻美?それとも早苗?」
早苗 樹が手出してた女 「ほら、陰気で髪の毛の長い」「由梨?それとも麻美?それとも早苗?」
鈴木 20年前に樹とつきあっていた美容師かなんかの女 「ええと……鈴木とか佐藤とかいったんじゃないかしらん」
佐藤 20年前に樹とつきあっていた美容師かなんかの女 「ええと……鈴木とか佐藤とかいったんじゃないかしらん」
満艦飾のゴジラ ジョーママ 【見た目は恐ろしく派手だし、「満艦飾のゴジラ」だの「お祭りトド」だのと陰口をたたくものも】
お祭りトド ジョーママ 【見た目は恐ろしく派手だし、「満艦飾のゴジラ」だの「お祭りトド」だのと陰口をたたくものも】
ユカ ≪ママ・ジョーズ≫の≪男装の麗人≫ 店のホスト役
エリ ≪ママ・ジョーズ≫の≪男装の麗人≫ 店のホスト役 髪の毛を長くしたままにしていた
ミック ≪ママ・ジョーズ≫の≪男装の麗人≫ 店のホスト役 六本木の≪ブラックドール≫に移った
レイ ≪ママ・ジョーズ≫の≪男装の麗人≫ 店のホスト役
パイパイ ≪ママ・ジョーズ≫のニューハーフ 大柄なでっぷりした陽気なおカマ 入院している
アンナ ≪ママ・ジョーズ≫のニューハーフ 店のホステス兼綺麗どころ
モモコ ≪ママ・ジョーズ≫のニューハーフ 店のホステス兼綺麗どころ
ペコ ≪ママ・ジョーズ≫のニューハーフ 店のホステス兼綺麗どころ
マイ ≪ママ・ジョーズ≫の本物のニューハーフ すごく綺麗で顔も売れていて店の看板のひとつだった
関口 ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 「関口? あー、ありゃとっくにやめたわよ。もう10年も前にフケた」
矢部 ≪ママ・ジョーズ≫のマネージャー 樹がやめて一年くらいのとき、ガンで35で死んだ
タムラ ≪ママ・ジョーズ≫の社長 二重帳簿をつけていて追い出された
ルビー ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 もと歌劇団あがりのレズ
エイミ ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 宝塚の娘役にあこがれていたおカマ 3年前に事故で死んだ
宮田 エイミと一緒に死んだ客 「タクシーで客と相乗りしてて──ほらサン光学の宮田さんと、矢田部さんと」
矢田部 エイミと一緒に死んだ客 「タクシーで客と相乗りしてて──ほらサン光学の宮田さんと、矢田部さんと」
ルミ 渋谷のゲイバー≪泥棒貴族≫の子 エイミと一緒に事故で死んだ
おねえま ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 紗理 歌手でピアノの弾き語りをしていた ミックと同棲していた
紗理 ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 おねえま、とみんなに呼ばれていた 女の格好をしているレズ
お兄ちゃん ≪ママ・ジョーズ≫の厨房を預かっていた、陽気なホモの角刈りのコック
アイコ ≪ママ・ジョーズ≫のピアノ弾き 樹が知っていてのこっている子 もと幼稚園の先生だった
イー ≪ママ・ジョーズ≫の客 「イーさんもウーさんも死んじゃったし、」
ウー ≪ママ・ジョーズ≫の客 「イーさんもウーさんも死んじゃったし、」
マツ ≪ママ・ジョーズ≫の客 「マツさんやタナベさんは定年だしさ。」
タナベ ≪ママ・ジョーズ≫の客 「マツさんやタナベさんは定年だしさ。」
クロベエ ≪ママ・ジョーズ≫の客 黒部 会社が倒産して去年のクリスマスにホテルで自殺した
黒部 ≪ママ・ジョーズ≫の客 「クロベエって覚えてる?」「クロベエ──黒部さんだわね」
≪サントロペ≫のオーナー 突然死した
飯沼 ジョーママの長年のパトロン 大柄でナイスミドルの紳士 半年前に死んだ
ユラ 樹の愛人 「あんたの小指だって殺されたそうじゃないか。いや、自殺だっけ」「ユラ?」
村木由良 樹の恋人だった女 変死した ジョーママに好かれていなかった
ミチル ≪ママ・ジョーズ≫のオナベ 女相撲みたいな角刈りの女 女性客に人気があった
クリちゃん ≪ブラックドール≫のオーナー 樹の知っている中で一番完璧に男に見える女性の一人
大地 ≪ブラックドール≫のボーヤ 19歳 勤めはじめてまだ3ヶ月
鯛子 ≪ブラックドール≫のオーナーの彼女 もとはそこそこ有名な女優で歌手でもあった
ムラちゃん 深夜営業の寿司屋の板さん 【カウンターの、これまた旧知の板さんのムラちゃんに云った。】
ミサオ ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 ずんぐりとした、顔はなかなかきれいな黒服の女の子
カオル ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 タイをしめている若いの 大したことない
ジロー ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 小柄ですねた顔のぶさいくな黒服の女の子
レオ ≪ママ・ジョーズ≫に週一で手伝いに来ている
コーさん ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 「≪指定席≫にコーさんが相変わらずツルツルといましたけどね。」
樋口 ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 「それに結局樋口さんがきたのかな。誰かつれて。」
斎田 ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 「紬屋の斎田さんね、あの人はすみっこに相変わらずつむぎの作務衣着て座って」
金田千秋 「ミックがいうのはたぶん、金田千秋のことだろうが、それについて私は」
江成 ≪ママ・ジョーズ≫のもと常連客 「江成先生も亡くなったのよ、知ってるでしょ、」
エイさん ≪ママ・ジョーズ≫のもと常連客 「エイさんも亡くなったし、ほら、ヒロさんは自殺したのよ。あれも会社倒産して、」
ヒロさん ≪ママ・ジョーズ≫のもと常連客 「エイさんも亡くなったし、ほら、ヒロさんは自殺したのよ。あれも会社倒産して、」
女公爵カリオペ ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 ホラー漫画家 四角い顔の中年女
川田 ≪ママ・ジョーズ≫のマネージャー 「ママさんはあのマネージャーの川田さんて人が連れて帰るといって──」
ミリ ≪クラブ樹≫に最近よく通ってくる髪の長い女の子
沢井 ≪ママ・ジョーズ≫に一時期ずっとつとめてシェーカーを振っていた女性バーテンダー
ボニータ鈴木 ネオ・フラメンコと称しているもののダンサー 沢井と30年一緒に暮らしていた
タケシ ≪ブラックドール≫のナンバーワンだった女 男に惚れて結婚してしまった
メイ 「メイさんと夏ちゃんとか、いいカップルであのまんまあれは死ぬまでゆくだろうなっての、」
「メイさんと夏ちゃんとか、いいカップルであのまんまあれは死ぬまでゆくだろうなっての、」
西カオル ≪ママ・ジョーズ≫の専属の従業員 22歳 店を直接取り仕切っている立場にいる
柳原隆介 ジョーママの本名 九州男児 あまりにごつい名前なので当人はひた隠しにしていた
村田 ≪ママ・ジョーズ≫のしろうとの女装男性
酒井 ≪ママ・ジョーズ≫のしろうとの女装男性
清水 ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 【たくさんの常連の客たち、清水のおばば、占い師のオーラさん、】
オーラ ≪ママ・ジョーズ≫の常連客 【たくさんの常連の客たち、清水のおばば、占い師のオーラさん、】
有籐 伊集院大介の知り合いの部長刑事 ≪ママ・ジョーズ≫の事件を担当している
相川美佐子 ≪ママ・ジョーズ≫の従業員 男装の女 ミサオ
飯沼省三 ジョーママのパトロン 青華商事、青華不動産、青華興業の3つを所有する資産家
田島佐恵子 ≪ママ・ジョーズ≫の元従業員 紗理の本名