陽気な幽霊  伊集院大介の観光案内

伊庭にそそのかされて伊集院大介が参加したミステリーツアー
ツアーで訪れた京都の古寺で起こる様々な出来事は、
演出なのかそれともリアルな現実なのか。

登場人物リスト

伊集院大介 名探偵 「名探偵とゆく祇園祭と京都観光ミステリー・ツアー」のために京都を訪れた
伊庭緑郎 日本新報の新聞記者 伊集院大介をミステリーツアーに引っ張り出した
アトム 伊集院大介の助手 大介と共にミステリーツアーにさんかするために京都を訪れた
駒込 ツアーコンダクター 「ぼくとツアコンの駒込がよほど気をつけて設定してますから。」
滝川 【ぼくは滝川じゃなくて、滝沢です、と訂正するチャンスを、】
佐伯 日本新報京都支社の新聞記者 課長 40がらみのおっさん 生まれも育ちも京都
薬師寺京子 新世界トラベルツアーズの社員 伊集院大介の係としてミステリーツアーのお供をした
滝沢稔 「アトムくんこと、ええと」「滝沢稔です」
滝口 【滝口にされるか、滝田にされるか、知れたものではない。】
滝田 【滝口にされるか、滝田にされるか、知れたものではない。】
紅林 新世界トラベルツアーズの社員 ミステリーツアーの総責任者 薬師寺の上司
近藤 ディレクター ミステリーツアーのメインエベントを全部企画制作している
エイ 新世界トラベルの社員 「エイちゃんにしても、メグちゃんにしても、みんなえらい気ィ強いもんな」
メグ 新世界トラベルの社員 「エイちゃんにしても、メグちゃんにしても、みんなえらい気ィ強いもんな」
河辺龍太郎 ミステリーツアーの参加者 東京の私立大学でミステリ研究会を主催している 伊集院大介のファン
水上 ミステリーツアーの参加者 顔色の悪い50がらみの男性
相模原 ミステリーツアーの参加者 心霊マニアの自称霊能力者 よく肥えたおたく風のあんちゃん
森カオル 「──森カオルさんの小説で読んだ限りじゃあ、伊庭さんって、なかなか先生の足手まといになったり、」
ハヤミ ミステリーツアーの参加者 「ハヤミさんが得意なのよ、そういうの、」
水嶋 ミステリーツアーのバスガイド 「わたくし水嶋が皆様のおともをいたしました。」
早川 ミステリーツアーの構成作家 30代前半の横文字稼業風のほそおもての男
作造 千松寺の作男 50年から寺を手伝っている60はすぎている大柄な男
≪奥様≫ 千松寺の未亡人 70はゆうにこえていようかという老婆 小柄で気品がある京美人
金田 ミステリーツアーの構成作家早川のアシスタントの男の子
ミステリーツアーの構成作家早川のアシスタントの女の子
≪スネ夫のママ≫ ミステリーツアーの参加者 ツアー最大のうるさがた 作家志望のおばさん
倉田義一 ミステリーツアーの参加者 心臓に持病を持っている 心臓発作を起こした
菊田 ミステリーツアーの参加者 「何よ菊田さん見なかったの?」
松倉道郎 ミステリーツアーの参加者 シャーロキアンの老人 77歳
阿藤 ミステリーツアーの参加者 シャーロキアンの老人 78歳
サイちゃん ミステリーツアーの参加者 水上の連れの水商売風の女性
水上松雄 ミステリーツアーの参加者 『東京都北区 水上松雄 裕子夫妻』
水上裕子 ミステリーツアーの参加者 『東京都北区 水上松雄 裕子夫妻』
ミッちゃん ミステリーツアーの参加者 松倉老人 「ミッちゃんと呼ぶのがクセになってしまっておりまして。」
杉浦禎子 ミステリーツアーの参加者 ≪スネ夫のママ≫ カルチャーセンターでミステリーの勉強をしている推理作家の卵のおばさん
テイちゃん ミステリーツアーの参加者 杉浦禎子の女学校の時の愛称
鈴木 ミステリーツアーの参加者 ミステリー作家志望 雰囲気作りの勉強のために参加した
水上早苗 北区の会社役員、水上松雄(52)の長女 18歳
水上小百合 北区の会社役員、水上松雄(52)の次女 13歳
浅野彩子 水上松雄と懇意にしているスナックのママ
村松 ミステリーツアーの参加者 金縛りにあった
田中 ミステリーツアーの参加者 金縛りにあった
重田 ミステリーツアーの参加者 金縛りにあった