グイン・サーガにおける典型的な人名とは

よくある名前

グイン・サーガでもっともよくある名前はなんでしょう?
 実はこれはかなり難しい問題なのです。私には無敵の人名リスト(自画自賛)がありますから検索処理をすれば数字を出すのは簡単です。ちょっと行集計してみますね、出てくるデータだけならイシュトヴァーンが218件、アルド・ナリスが157件、グインが156件で、それにリンダ、レムス、マリウス、アムネリス、アキレウスと続きます。でも、イシュトは…イシュトですよね、紅の傭兵からゴーラ王になったイシュトヴァーンが218件のほとんどなのです。これを1人と数えたらどうなるでしょう。イシュトはひとり、ナリスもひとり、グインももちろんひとりです。このような人を除いて、あくまでも同じ名前を持った別人が何人いるかを数えてみたらどうなるでしょう。
 これを数えるのは実はがとても難しいのです。たとえば「マル」という名前が3回出てきますが、ひとりはカナンの花売り少女、ひとりはイシュトの小姓、ひとりはケイロニアの兵士ですのでこれは3人と数えることができます。カナンの花売り少女は過去の人物なので論外として、ケイロニアの兵士が出奔してイシュトヴァーンの小姓になった可能性もありますが…まあ、そこまでは考えないこととします。
 こんな場合もあります、「ロイ」という名前は5回出てきます、このうちチチアの娼家のおやじとヴァレリウスの部下の魔道師は絶対に別人なのでいいのですが、アレナ通りのカロンの友人に「ロイ」が2回出てくるのです。

路地に身をひそめていたのは、左目が大きな傷口になり、左腕の肘から先のない、友人のもと靴屋のロイであった。(『ヤヌスの戦い』より) 

このロイは、このあとカロンやダンたちと、クムへのゲリラ活動について密談しています。そしてイシュトヴァーンとアムネリスによるトーラス奪還、その後、落ち着きを取り戻したトーラスからカロンが旅立とうとするシーンでカロンが言います。

「おれはまだ腕一本ですんだんだ、とっつあんは目二つ、いやロイやオロなどは、ひとつしかない生命をなくしてるじゃないか」(『モンゴールの復活』より) 

この2つのシーンから考えて、ゲリラとして活動したロイは命を失った、すなわち上の「ロイ」は同一人物であると判断できます。
このようにして、全てのデータについて同一人物であるかどうかをチェックして集計し直してみると、グイン・サーガでもっともよくでてくる名前がわかるのです。

2006年2月20日 (月)

グイン・ワールドのよくある名前 結果発表(笑)

1件ずつ検討しながら同じ人をまとめていった結果です。

1位   ガン  7人(偽名1を含む)
ラン  7人(偽名1 馬1 ラゴン1を含む)
3位   ルナ  6人
ミルス
5位     ルカス  5人
ラム
ミル 
サン 

というのが上位8名でした。ちょっと意外な結果でしたね。「ラン」は「カラヴィアのラン」「ライゴールのラン」などの有名サブキャラクターがいますから、それほど意外でもなかったのですが、「ガン」って印象に残ってますか?私は全然残ってませんでした(笑)

ガン  オルニウス号の甲板長(『幽霊船』) 
サラエムの商人ガリウスの息子(『アルゴスの黒太子』) 
アレナ通りの傷痍軍人(『ヤヌスの戦い』) 
黒竜将軍公邸の門衛 (『獅子の星座』) 
リーロの近所に住んでいたおじさん(『闇の中の怨霊』) 
マルガにいるナリスの部下(『美しき虜囚』) 
カリナエのナリスの騎士(『嵐のルノリア』) 

死亡者と偽名を除いて無理矢理考えれば…アレナ通りの傷痍軍人だったガンさんは、ケイロニアに行き黒竜将軍の公邸の門衛となったが体の調子が悪くなり、ユラニアに移ってリーロの近所に住んでいたが、アルセイスの戦いで家を失い、マルガでナリスの用を勤めた、その功績により騎士に取り立てられた…というのは無理でしょうね(笑)

2006年2月27日 (月)

グイン・サーガの名前の傾向と対策

グイン・サーガ本編+外伝で1226種類の名前が確認できました。
とにかく多いのが「ア」ではじまる名前です。110種類、「カ」が55種類、「タ」が50種類、でも「カ」は「ガ」とあわせると88種類、「タ」も「ダ」とあわせると92種類になります。
まあ、濁音があれば有利とは限らずに「ヒビピ」は合計で12種類しかありません。「マ」が53種類、「ル」が53種類、「リ」が49種類あたりが上位だと思います。「ア行」は209種類、「ラ行」が202種類

少ない方は、なんと「ヌ」ではじまる名前はひとつしかありません*。「ノ」と「ツ」が2つずつでそれに続いています。ナ行は全部で29種類しかありません。

ちなみに「ヌ」ではじまる名前は有名なので皆さんおわかりだと思いますが、「ノ」ではじまる2つってわかりますか? ちなみに私はわかりませんでした(爆) 人名長者なんて名乗っていてもリストがなければそんなものです(開き直り)

2006年5月23日 (火)

*この当時は1人だったのですが、その後「ヌエヴァ」「ヌカス」という人物が登場しました。

グイン・サーガの人名の傾向と対策2

先頭ばかりじゃ面白くないので末尾の文字も考えてみます。おさらいのために前回の結果を…

「ア」ではじまる名前…110種類
「カ」ではじまる名前…55種類
「タ」ではじまる名前…50種類

というのが上位でしたが、末尾の文字はもっと偏っています。

「ス」で終わる名前…341種類
「ン」で終わる名前…295種類

つまり、グイン・サーガに出てくる名前のうち2つにひとつは「ス」か「ン」で終わるんですね。じゃあ、「ア」ではじまって「ス」で終わるのは何種類あるのかとか、少ないのは…というのは来週以降のネタにさせてもらいます。 

2006年5月30日 (火)