新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ということで…栗本薫さんの作品のうちお正月にちなんだ作品です(笑)

「天狼星2」
冒頭のシーンが、お正月です。
カオルさんが伊集院さんに年始に来るところですね。
田宮怜さんや、シリウスから年賀状が来ていて、
なかなか面白いです。
伊集院さんの和服も珍しいですよね。


「夢幻戦記4 総司斬月剣下」
この巻が安政6年から7年の所です。
正月を待つわらべ歌をうたう子供のシーンとか、
白嶺先生のところに入院中の総司の所に、
土方さんがおせち料理をもってくるシーンがあります。
この作品も先が待ち遠しいですね。

「終わりのないラブソング3」
第13話が199×年の正月のシーンです。
二葉がまだ少年院にいるところで、少年院での静かなお正月です。
清正が出院して、ちょうど竜一と二葉がこころをかよわせている頃ですね。

どちらかというと栗本さんの作品では「夏」をイメージしたものが多いみたいですね。
お正月はあまり意識化されていないようです。
「お正月」がポイントになっている作品はありませんね(笑)