グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か

短期集中連載

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か

グイン・サーガは本編120巻、外伝20巻におよぶ超大作です。そしてその内容だけでなく、各巻のタイトルは様々な趣向をこらしており、大変興味深いものです。私などは次巻のタイトルを知ると、それがこれまでとどうつながっていくのかを考えてわくわくしてきます。

 さて、グイン・サーガのタイトルにはいわゆる「定形」というものがあります。「今回のタイトルは定形だ」とか「次回のタイトルは定形と言えば定形といえるけど…」、「今度のタイトルは定形外です」などと使われます。…使っているのは一部の人かもしれませんが(笑)

 今回、人名長者の総力を挙げて(というほどのことでもないですが)グイン・サーガタイトルにおける「定形」に迫ってみたいと思います。

2008年3月21日 (金)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その2

なんといっても基本の形は「…の…」の形です…以上。


…ちょっと簡潔すぎたのでデータで検証してみると。

グイン・サーガ本編  『豹頭の仮面』〜『旅立つマリニア』まで120巻   
グイン・サーガ外伝  『七人の魔道師』〜『鏡の国の戦士』まで21巻   
   合計141冊のタイトル中  

「…の…」がタイトルのものは123巻(87%)ですから、確かに圧倒的な「定形」です。ただし細かく見ていくと「定形中の定形」「定形だけどちょっと違う」「定形といえないこともないけど…」というように分類できます。2008年3月23日 (日)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その3

今回は定形の分析です。

「定形中の定形」
『豹頭の仮面』『荒野の戦士』からはじまる『「単語」の「単語」』というのが109巻(77%)です。これをさらに細かく見ることもできますがそれはまたあとで。

「定形だけどちょっと違う」(の…の形)  『闇の中の怨霊』
『ヤーンの時の時』
『魔王の国の戦士』
『夢魔の四つの扉』
『鏡の国の戦士』
「定形だけどちょっと違う」(への形)  『パロへの帰還』
『永遠への飛翔』
『ノスフェラスへの道』
『パロへの長い道』 
「定形といえないこともないけど…」  『赤い街道の盗賊』
『ゴーラの一番長い日』
『もう一つの王国』
『北の豹、南の鷹』
『星の船、風の翼』 

以上のように分類することができます。2008年3月25日 (火)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その4

では、「定形じゃない」ものはどのようになっているかというと、これもいくつかに分類されます。

「定形外」(漢字)  『白虹』
『修羅』
『劫火』
『闘王』
『闘鬼』
『宝島』
『初恋』
『幽霊船』 
漢字のみのタイトルが8巻(5.7%)  
「定形外」(接続型)  『鷹とイリス』   
「定形外」(い形)  『黒い炎』
『赤い激流』 
 別名「色名」シリーズ(笑)
『ゴーラの一番長い日』も「の」がはいっていなければここにくると思います。
「定形外」(分類不能)  『美しき虜囚』
『大導師アグリッパ』
『流れゆく雲』
『旅立つマリニア』
『消えた女官』
『ふりむかない男』 
これはちょっと分類不能です、あ、今思いついたのですが、後半四つは『動作+名詞』で
分類できるかもしれません。そうすると『美しき虜囚』を「色名」に加えて『形容詞+名詞』に
分類できそうですね。そうなるとどうやっても分類不可能なのは『大導師アグリッパ』ですね。
まあ無理に分類するとすれば、「漢字」に入れて「単語ひとつ」にできますね 

2008年3月27日 (木)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その5

「定形中の定形」とは『「単語」の「単語」』だと定義しましたが、これを細かく見ていくとなかなかおもしろいです。「定形中の定形」109巻のうち漢字のみのものが57巻、漢字+カタカナが50巻あります、なんと『(カタカナ)の(カタカナ)』形のタイトルはひとつしかないのです、これはこれで異形といえるかもしれませんね(笑)、そのひとつはなんだかわかりますか? 簡単なクイズです。2008年3月29日 (土)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その6

漢字+カタカナ  5巻
カタカナ+漢字  42巻
漢字+漢字  57巻
ちょっとちがう  5巻

王道は『(漢字)の(漢字)』でしょうか、57巻(40%)はやはり強力な数字です。意外なのはカタカナ入りタイトルはそれなりに多いのですが、カタカナが後ろに来るのはかなり少ないのですね。

『運命のマルガ』
『嵐のルノリア』
『試練のルノリア』
『湖畔のマリニア』
『旅立つマリニア』 

並べて気がつくのは、ほとんど花の名前(笑)タイトルの後半のカタカナには花の名前がくる可能性が高いことがわかりました。しかもどちらもある人物を象徴する花だというのがおもしろいですね、ナリス様と並ぶとはフロリーあなどりがたし(笑)

2008年3月31日 (月)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か その7

ちょっとちがうのは
『風のゆくえ』
『剣の誓い』
『嵐の獅子たち』
『もう一つの王国』
『水神の祭り』

『(漢字)の(漢字)』をさらに細かく検討すると、
『(1文字)の(1文字)』が5巻、
『(1文字)の(2文字)』12巻、
『(2文字)の(1文字)』 6巻、
『(2文字)の(2文字)』14巻 
『(2文字)の(3文字)』 4巻
『(3文字)の(2文字)』13巻

やはり一番多いのは『(2文字)の(2文字)』僅差で『(3文字)の(2文字)』です。ということで今回の調査の結果は「定形」は『(漢字2文字)+(漢字2文字)』である、ということでした。わざわざ時間かけて調べるまでもなかったような気もしますね(笑)

2008年4月 2日 (水)

グイン・サーガタイトルにおける「定形」とは何か 最終話

余談
141巻のタイトルのうち、固有名詞の入ったタイトルが66巻(47%)ありました。わりと多いですね。カタカナ入りタイトルはすべて固有名詞を含んでいますが、それ以外に固有名詞を含むものが10巻ありました。(ああ、余談中に余談ですが、つまりタイトル141巻の中で固有名詞ではないカタカナはひとつしかないのですね、ちょっとした発見でした)

次回予告 グイン・サーガタイトルに使われている語について
公開時期未定

2008年4月 3日 (木)