バックシート(『悪夢』角川文庫収録)
ファーストコンタクトの終わり(SFWriters早川書房収録)
ママの人形じゃない(MysteryWriters早川書房収録)
ウルムチ行き(『息子に夢中』角川書店収録)
上海(『シルクロードのシ』集英社文庫収録)
遊技(『美少年学入門』ちくま文庫収録)
氷惑星の戦士(『グイン・サーガ読本』早川書房収録)
クリスマス・イブ(『現代小説1993』徳間書店収録)
遠野(「野生時代」角川書店1995年7月号収録)
江戸ごのみ(「小説現代」講談社1991年8月号収録)
ラストサマー(「ミステリマガジン」早川書房1990年10月号収録)

ママの人形じゃない 磯村 最近分譲住宅を買って引っ越してきた 会社員
牧野 磯村のお向かい おしゃべりの婆さん
磯村泰子 磯村の妻
久保 磯村の近所の人
東田 妙な家
早苗 磯村の娘 小学校五年生 週三日はバレエに通っている
富島 近所の人 家を建て直した
近所の人 家を建て直した
サッちゃん 牧野家の娘 早苗の友達
中田 早苗のバレエの先生
東田正吾 東田家の主人 はるか昔に死んだ
東田ミチコ 東田家の娘 バレリーナになりたかった
ウルムチ行き 作家 この二月で三十歳になった
Y子 手伝い 南を駅まで迎えに来た
通訳 東北地方生まれの青年
バックシート 亜里沙 人形
小淵沢 OL
守山清一 運転手
ファーストコンタクトの終わり ペンム゜ク@・イングリモングリχχχ 異星人
本田 主婦
豊田 主婦
ユミ バイトの女の子
上海 川瀬 もと憲兵 無遠慮
通訳の少年
山本 中国旅行のリーダー格の女性
井上 もと学校の先生 苦労人
老人
柴田 若い添乗員
遊技−アルカディアより バンビ 精悍な瞳とたくましい体の少年 乱暴者
レイ(玲) 繊細で稚なげな少年
八重子 レイの婚約者
氷惑星の戦士 キッド アスガルンの少年 ロヨルドの氷人族
ノーマン 人間でない男 ≪雇われ屋≫
オルド・ヴェントナー アラスの行政長官 若い理想主義者 惑星人の娘を妻にしようとした
フロラ キッドの双子の姉 殺されて破壊された
テルゴスの悪鬼 ノーマン
カール・ヴェントナー オルド・ヴェントナーの弟 醜い小男
シグルド・ラルセン アラス警備隊の隊長
ヴァルキューレ 女吸血鬼
クリスマス・イブ 高田 赤プリのラウンジで待ち合わせをしている女
飯田 呼び出しを受けた人 田無に住んでいる
村田 出来上がったサラリーマン 埼玉ふうのおっさん
チャコ 高田の友人
松尾 高田の知り合い 結婚する予定
ミナちゃん 高田の呼び名
店をやっている
良二 待ち合わせの相手
遠野 まさえ 祖母 享年56歳
おまつ ばあさん
おうめ おばさん
栄吉 おうめおばさんの曾祖父
太郎衛門 写真の人
せん子 写真の人
幸雄 25で海軍で死んだ若い兄
千代ちゃん 1つのときにチブスで死んだ
江戸ごのみ おみね 物固い百姓の娘 小唄の師匠のお孝の家に住み込みで働くようになった
お孝 小唄の師匠
三太 おみねの幼なじみ 江戸の薬種屋に奉公にあがることになった
売れない鼓打ち 遊び人 お孝のいろ
<きちがい> おみねの村の出戻り 毎日派手な格好であぜ道をあるいていた
<お吉ばばあ> おみねの村の狂女 赤いものをまとって髪もざんばらに村をあるきまわった
幸次郎(越後屋) お孝に役立つ男 越後屋の若旦那
五郎 お孝におみねを預けた
甚兵衛旦那 お孝の所に通う男 五十がらみ でっぷりして目が鋭い
ラスト・サマー 推理作家 9歳年下の夫を持つ50代の女流ミステリー作家
靖彦 推理作家の夫 年よりもずいぶん若く見える、当世風の男
夏子 推理作家の秘書 若い美人 父親は小学校の校長先生