109巻 豹頭王の挑戦

PLAYACTING THE PANTHER-KING


第一話 傭兵スイラン
第二話 一座誕生
第三話 豹頭王登場!
第四話 大入り満員

『パロへの長い道』へ あらすじ 『快楽の都』へ

 タルガスのはたごでグインたちの前にスイランと名乗る傭兵が現れる。スイランは顔を隠してミロク教徒に化けるグインを自分の兄貴分の傭兵だと思い込み一行にまとわりつく。スイランに豹頭を目撃されてしまったグインは一計を案じ、自分を魔道師の力で「豹頭王に化けた」もと傭兵グンドであると名乗る。マリウスはグインと一行を『豹頭王グインを演じる一座』の旅芸人として旅を続ける事を提案する。
 『豹頭王グインと吟遊詩人マリウス一座』は、「豹頭王グイン」と「女戦士リナ」の模擬戦とマリウスの歌で大成功を収め、タリサからルーエへ向かう。ルーエへの道中で一座にスイランを加えた一行はルーエでの工業も大成功させる。その一座の前に大成功を聞きつけたタイス伯爵からの迎えがやってくる。


表紙はグイン一座、マリウスもグインものりのりです。口絵は寝台でくつろぐグイン、なかなか風情がある一枚です。

これまでもグインを読んでいて、にやにやしてしまうシーンやおかしさを感じるシーンもありましたが、まさかグインでおなかを抱えて笑えるとは思いませんでした。『豹頭王グインと吟遊詩人マリウス』一座はとんでもなく面白いです。よくもまあこんな展開を思いつくものです、感服しました。『拝謁の儀』には行ってみたいなあ(笑)

「なんだって……グイン、いやグンド……いや、違った、グイン」