111巻 タイスの魔剣士

THE FIENDISH FENCER


第一話 闘技場
第二話 グンドの戦い
第三話 快楽の奴隷
第四話 タイスの四剣士

『快楽の都』へ あらすじ 『闘王』へ

闘技士としての力試しとして闘技場で戦うグインであったが、闘技士たちを次々と倒し、タイス伯爵を狂喜させる。タイスの四剣士のひとり、ドーカスと戦ったグインは彼を信用し、豹頭王の名乗りを上げ協力を求める。グインは他の二人の四剣士も苦もなく倒し、剣闘士としての実力を見せつける。タイス伯爵は四剣士最強のマーロールとグインを戦わせる。マーロールは妖しげな術を使いグインを翻弄する。


表紙はマーロール、月を背負ってます。『鷹とイリス』でリンダが背負っていた月よりひとまわり大きいです。剣を持って飛んでいると云うことは≪飛鳥剣≫ですね。でも、本文中では「空中たかく舞い上がったマーロールの真後ろに、巨大な太陽がグインの目を灼いた。」となっています??太陽???
「タイス観光案内その2──剣闘編」です。タイスの剣闘士の戦いのルールやマナーが詳細に語られています。闘技場でグインが次から次へと出てくる敵をちぎっては投げちぎっては投げ…という感じです。私は豹頭王を敬愛するサイロン出身の男との戦いが面白かったです。くさりがまにはもうちょっとがんばって欲しかったかも(笑)

タイスの四剣士、ドーカスはともかくあとの2人はあっさりとやられてしまいました。中ボスかと思ったら雑魚キャラだったみたいな感じです。そして四剣士では最強のマーロールとの戦いが佳境に入ったところで…つづく(涙)

2010年9月10日 (金)