119巻 ランドックの刻印

RADICATED BY RANDOCH

第一話 ヴァレリウスの逡巡
第二話 対面
第三話 ヤヌスの卵
第四話 修正

『クリスタルの再会』へ あらすじ 『旅立つマリニア』へ

グインはクリスタルで腕と記憶の治療をしていた。ヨナが懸命に治療をするがグインの記憶は戻ろうとしない。そこへケイロニアからグインを迎えに軍勢が使わされる。ケイロニアからグインを迎えに来た宰相ハゾスたちは、アキレウス大帝が床についていることをグインに告げ、一刻も早く帰国するように求める。記憶を失っていることで躊躇するグインであったが、ハゾスはすべてを任せて欲しいと云う。
グインの治療をつづけるヨナは最後の試みとしてグインを古代機械の所に連れて行く。グインは古代機械の中に吸い込まれ、そこで体と記憶を≪修復≫される。古代機械から出てきたグインは以前の記憶を取り戻し、その代わりにアモンとの戦い以降のすべての記憶を失っていた。


表紙はヨナ。ヨナもわりといろいろな姿で描かれるのですが、胸に下げたミロクのしるしで判断できます。空中にウィンドウを開いて制御するのってなんだか懐かしいイメージがありますね。
グインとケイロニアの重臣たちとの再会、そして古代機械によるグインの記憶の「修正」と物語が大きな展開を迎えます。「修正」を受けたグインは95巻以降の記憶を消されてしまった! 
95巻から119巻(25巻分!!)文庫本で25巻だと、かなり長い方の大河小説ですが…古代機械ってとんでもないことしますね。

この巻でもっとも印象に残っている台詞は、グインの記憶が修正されたことを確認した後のヨナの予言です。「陛下は──グイン陛下はいつか、私たちのもとを去ってゆかれる、」からはじまるヨナの言葉は、グイン・サーガの終結点を明確に表しています。
「私たちは──陛下から、学べるだけのことを学んでおかなくてはならないのです。もう、二度と、送り込まれてくるかどうかさえわからぬ、はるか彼方、もうひとつの世界からの唯一の使者なのですから」

グイン・サーガの世界の語り手である栗本薫さんは去ってしまいました。この後にグイン・サーガの世界を語ってくれる人が現れるかどうかは私にはわかりませんが、栗本薫さんがそこからの使者として物語を語ってくれたことに本当に感謝しています。