118巻 クリスタルの再会

CONVENTICLES IN CRYSTALBY

第一話 終点への旅
第二話 ルアーの忍耐
第三話 クリスタルの再会
第四話 終わりとはじまり

『暁の脱出』へ あらすじ 『ランドックの刻印』へ

グイン一行はヴァレリウスの協力を得て自由国境地帯を旅していた。そして、国境近くの街でブランはグインに別れを告げ、ゴーラへ帰還する。
グイン一行は国境を越えパロへ入り、そこで出迎えの≪竜の歯部隊≫に先導されてクリスタルへ入る。
グインはクリスタルで聖女王リンダと対面するが、何も思い出すことが出来ない。グインが自分を忘れていることに衝撃を受けたリンダであったが、グインの記憶が戻るようにパロをあげて協力することを約束する。
リンダはグインの見舞いに訪れるがグインの礼儀正しい答えに動揺し、グインの手を取る。グインとリンダの手が触れあった時、ふたりは人間には見えぬはずの宇宙を──過去を──未来をみる。リンダはグインが自分にとって特別の存在であることを確信する。


表紙はリンダ…ですが、リンダ様…そのドレス胸元が開きすぎでは?口絵のリンダはわりと普通の、というかイメージ通りのリンダです。
舞台はクリスタル(あたりまえですね)。再会です(これもあたりまえ)。グインとリンダが再会してもグインの記憶は戻りません、いきなりコスプレに走るリンダもどうかとおもいますが、それをみて赤面しているようじゃヴァレリウスも修行が足りないんじゃないでしょうか(笑)
「俺は、おのれ自身を取り戻さずにはおかぬ。──それがないかぎり、俺は、たとえこの世の栄耀栄華を極めようと、すべての王国の王になろうと、決しておのれ自身を見出したとはいわれぬだろう。そのときには俺は永遠に不幸な人間だろう。俺はおのれを取り戻したい。」
この台詞を聞くと、やはりグインはグインですね。記憶を失う前にも同じようなことを何度も言っていますから、グインにとって自分自身を取り戻すと言うことがいかに重要なことなのかがわかります。