17巻 三人の放浪者

THREE TRAVELLERS


第一話 三人の放浪者
第二話 北の都サイロン
第三話 酔いどれ小路
第四話 月の王子

『パロへの帰還』へ あらすじ 『サイロンの悪霊』へ

 北方諸国から中原に戻ってきたグインとマリウス、そしてイシュトヴァーンの三人の放浪者はケイロニアの都サイロンにたどり着いた。グインはケイロニアで傭兵になるために黒竜将軍ダルシウスの門をたたき、ダルシウスの傭兵として召し抱えられることとなった。 一方、マリウスはタリッドの酔いどれ小路でパルドゥール子爵にさらわれそうになっていた少女を助けようとするが、逆に斬られそうになる。そのマリウスを救ったのが謎の美青年イリスであった。マリウスに助けられた少女はルビナと名乗り、マリウスに関心を示す。サイロンで黒曜宮をめぐる陰謀が始まろうとしていた。


というわけで本編に復帰です。この巻でついにグインがケイロニアに入ります。後のケイロニア王グインがはじめてその王国に入るとき…

基本的に「初めましてケイロニア」という雰囲気で、ケイロニアの紹介風の1冊です。ダルシウスの傭兵として傭兵達とすごしているグインはとても穏やかで、ケイロニアとグインとの相性がとても良いことがわかります。

初登場の重要人物シルヴィア! ここまでで読者が知っているシルヴィアは「外伝1巻 七人の魔道師」の売国妃シルヴィアだったので、その差にちょっと戸惑ったのではないでしょうか。普通にわがままなお姫様ですよね。私はシルヴィアファンなのでちょっと甘いかもしれませんが(笑)(2010年2月17日)