71巻 嵐のルノリア

RUGGED ROUNORIA


第一話 暴風雨
第二話 夜叉
第三話 魔王
第四話 カリナエの嵐

『豹頭王の誕生』へ あらすじ 『パロの苦悶』へ

 クリスタルを嵐が襲い、その混乱の中レムスと対決したリンダはレムスの背後にキタイの竜王ヤンダル・ゾッグを見る。そして、リンダはそのままレムスに捕らえられる。パロの官房長官リーナスは暗殺され、カリナエから脱出しようとしていたナリスを見とがめたオヴィディウス聖騎士侯も斬り殺される。ナリスはそのままランズベール城に立てこもり、パロの内乱が幕を開ける。ヴァレリウスはリンダを救出するために白亜の塔に潜入するが、ヤンダル・ゾッグの圧倒的な力により自らも捕らえられてしまう。カリナエは踏みにじられ、ヴァレリウスは拷問を受ける、そのヴァレリウスの前に現れたのは死んだはずのリーナスであった。。


表紙はナリス、大変美しいナリスさまです。口絵がリンダとヤンダル・ゾッグ、モノトーン風のイラストで竜の目だけが赤く光っているのが印象的な絵になっています。

ナリスの謀反が始まります。今回印象的なのはひとつがリーナスですね。自分も太ってきたくせに妻のミネアがふとってきたことをヴァレリウスに愚痴るあたりが、なかなか愛すべき人物だったのですが…合掌

もう一つはカリナエの嵐です。これまでクリスタル公の私邸として何度も出てきたカリナエが襲われます。これがパロの本格的な内乱を示す出来事として非常に印象的でした。

2010年7月12日 (月)