76巻 魔の聖域

THE BETHEL OF BELIAL


第一話 戦慄のイリス
第二話 長い夜
第三話 呪われた夜
第四話 ノスフェラスの種子

『大導師アグリッパ』へ あらすじ 『疑惑の月蝕』へ

 ラーナ大公妃を人質としてジェニュアを脱出したナリスであったが、国王軍に待ち伏せされ、取り囲まれてしまう。死を覚悟するナリスに参謀長ヨナは最後まであきらめぬようにと進言する。ナリスは自らのすがたを盾として強行突破を計る。その戦いの様子を巨大な眼球が見下ろすのであった。
クリスタルでは幽閉されていたリンダが、ヤンダル・ゾッグに乗っ取られたレムスに連れられ、変わり果てたクリスタル・パレスを案内されていた。そこでは動物の頭の貴族達が饗宴を繰り広げ、王太子アモンを産んだアルミナはやせ細り狂気にとらえらえていた。そしてリンダはアルミナが産み落としたノスフェラスの種子を見せられる。それは、形を持たぬあやしい、生命あるうずまきであった。そしてリンダは、戦うナリス軍の姿を見下ろす位置に連れて行かれる。そこでリンダが耳にしたのは「アルド・ナリス崩御」の声であった。


表紙はレムス+目。結城大和さんではありません(笑)

口絵は獣頭の饗宴。エルハン頭がなかなか可愛らしいです。鳥頭とかダチョウ頭は頭と言うより首が邪魔だと思います。

第一章は逃げ続けるナリス、ケイロニアのグインもちょっとだけ登場します。第二章からはリンダの目を通して現在のクリスタルの様子が描かれます、アモンが初登場しますがまだ人間型をとっていません。このあたりはなかなか話が進まないのでどんどん次を読みたくなりますね。

あとがきによると、この頃から「神楽坂倶楽部」が始まったようです。神楽坂倶楽部が毎日更新していた頃って、なんだか凄く前のような気がしますが、まだたった10年しかたっていないのですね。

2010年7月18日 (日)