79巻 ルアーの角笛

RUEAR REVEALED


第一話 嵐の予感
第二話 出陣前夜
第三話 風動く
第四話 サンガラの奇襲

『ルノリアの奇跡』へ あらすじ 『ヤーンの翼』へ

 ケイロニア王グインは出兵を決意する。グインはアキレウス皇帝の支持を受け、シルヴィアの懇願を振り切り、二万五千をひきいてサイロンを出発した。一方、ゴーラ王イシュトヴァーンは三万の兵をひきいてサンガラの自由国境地帯に進出する。ナリスは「神聖パロ王国」を名乗り、マルガを仮の首都として新パロ政府を稼働させはじめていたが、神聖パロの宰相ヴァレリウスは、ケイロニア軍とゴーラ軍の去就に心を悩ませるのであった。
そんななかベック公ひきいるカレニア政府追討軍がダーナムへ移動を開始する。戦いの火ぶたはイーラ湖畔ダーナムで切って落とされる。
パロへ向かうゴーラ軍にサンガラの自由国境地帯で突然に襲いかかったのは元クムの公子タルーのひきいる軍勢であった。


表紙はオクタヴィアとマリニア。オクタヴィアの目がちょっと怖い感じです。口絵はグインとシルヴィア。

さて、この巻は言わせてもらいましょう。グイン、あなたは間違っています。シルヴィアは絶対に置いていってはいけなかったのです。ケイロニアの重臣達はみなシルヴィアのせいにするでしょうが、この件に関してはすべてグインの責任です。図らずも同じ巻でオクタヴィアが言っています「あれは──あれは口実よ。兄上のことは、ただの口実。もちろん、あのひと自身はそう思い込んでいるに違いないわ。」グインが本当にシルヴィアのことを考えていたなら方法はあったはずです。グインはシルヴィアとの生活を心のどこかで疎んでいたのではないでしょうか。出兵できる自分にほっとしているところはなかったのでしょうか。

もちろん私はシルヴィアファンですので、グインに辛いのは当然ですが(笑)それでもいったん甘えさせた相手に対する態度としてはきわめて不適切であったと思います。

2010年7月21日 (水)