87巻 ヤーンの時の時 

THE TIME OF THE THRENETIC TIME

第一話 休戦
第二話 激流の如く
第三話 ヤーンの時の時
第四話 愛によりて

『運命の糸車』へ あらすじ 『星の葬送』へ

 イシュトヴァーンとグインの話し合いにより、ゴーラ軍がケイロニア軍に協力することが決まる。そしてグインはイシュトヴァーンにナリスへの面会を求める。グインの策略についてナリスに相談するイシュトヴァーンにイシュタールからアムネリスが出産の後に死亡したとの連絡が入る。イシュトヴァーンはそれを口実にパロからの撤退を計る。
 ついにケイロニア王グインと神聖パロ王国国王アルド・ナリスの対面がかなう。そして、ナリスは古代機械とリンダをグインに託し、永遠の眠りにつく。神聖パロは瓦解した格好となり、ナリスに遺託を受けたグインがクリスタル解放のため出立することとなる。


表紙はアルド・ナリス。帯をしている人は絶対に気がつかない位置に誰かがいます。この絵を花にかこまれて旅立つナリスと解釈すると、そばに控えているのはカイでしょうか。魔道師風ではないのでヴァレリウスではなさそうです。

グイン・サーガという物語の中でアルド・ナリスという人物はどういう位置づけだったのでしょう。「混沌の時代」で語られるような歴史上の人物ではなく、それでいてこの物語の中でとても重要な位置を占めているアルド・ナリスの物語がここで終わります。初期の陰謀好きで元気だったナリスさまの最期がこんな風であることはまったく考えられませんでした。アルド・ナリスが物語り途中で死亡することは公言されていましたし、いつかは来ることがわかっていたのですが、なぜここで、この場所でという思いはありました。

でも、それがグイン・サーガなんでしょうね。いつかはその人の物語は終わる、でも物語は終わらない。物語は決して終わらないのです。

2010年8月 2日 (月)