103巻 ヤーンの朝

THE DAWN OF DESTINY

第一話 待つ者たち
第二話 ユラ山系の怪
第三話 魔道嵐
第四話 再会

『火の山』へ あらすじ 『湖畔のマリニア』へ

 イシュタールのカメロンの元にイシュトヴァーン重傷の知らせが入り、留守を預かるカメロンは心を痛める。ドリアンはすくすくと成長し、カメロンになつくがドリアンの将来を思いカメロンの物思いは果てしない。サイロンではグインを待ちわびる皇帝アキレウスが、グインらしくないグインの行動を案じていた。
 山火事の後、グインを捜索に出かけたヴァレリウスは、淫魔ユリウスと出会い、戦いになる。その時ヴァレリウスは大きな魔道の戦いを感知する、それはグラチウスとイェライシャとの戦いであった。降雨の大魔道により衰弱していたグラチウスは、イェライシャと彼に協力したヴァレリウスの魔道の前に退却する。ヴァレリウスはスカールと出会うが、スカールはすでにグインと別れた後であった。ヴァレリウスはスカールにイェライシャを引き合わせ、イェライシャはスカールの治療を申し出る。
 スカールと別れたグインは、イェライシャに連れてこられたマリウスと再会し、ふたりはまた共に旅を始める。


表紙はヴァレリウス…だとおもいます…そうですよね?苦労しているから老けたみたいです。
イラストで注目すべきは301ページのグインとマリウスの再会ですね。グインはしばしば、豹頭なので表情を隠すのが上手…ということになっていますが、このイラストの豹頭はちゃんと目を丸くしてとまどっています。

内容としては、次のパートへ進むための一休み。といった巻です。第一章は「待つ者たち」でカメロンとアキレウスの様子ですし、第二章からは山火事の後始末エピソードです、これでしばらくグラチウスもおとなしくなりそうで、スカールも何とか大丈夫そうです。ヴァレリウスがかなり力のある魔道師であることもはっきりしました。

そしてラストがグインとマリウスの再会です。そして104巻からは新しいエピソードが始まります。「豹頭王放浪編」?かな??

2010年8月21日 (土)