116巻 闘鬼

THE FINAL FIGHT

第一話 祭りの日々
第二話 決勝戦
第三話 女闘王
第四話 決戦

『水神の祭り』へ あらすじ 『暁の脱出』へ

水神祭りの大闘技でモンゴールのグンドと名乗っているグインは順調に勝ち進んでいた。女闘技士リナに化けたリギアも順調に勝ち進み、決勝で昨年の女闘王を倒し、女闘王になる。グンドは大平剣の部で決勝に進み、ついにクムの英雄ガンダルとの決勝戦を迎える。グンドの正体をみやぶっているガンダルはおのれの最後の試合の相手としてケイロニアの豹頭王を迎えることに喜びを感じ全力で戦う、それは真の世界最強の戦士のすがたであった。グインは剣を折られ、左肩に重傷を負うが、遂にガンダルを倒す。そして瀕死のガンダルに自分の本当の名を告げるのであった。


前巻までの巻「世界最大最高のファンタジイ・ロマン! 累計2600万部突破!」
本巻の帯では「世界最大最高のファンタジイ・ロマン! 累計2800万部突破!」
もちろん前巻が200万部売れたわけではありません。「2600万部」が帯に入ったのが100巻からですから、100巻から115巻までで200万部、ということは1巻平均12.5万部…やはり凄い数字ですね。

表紙はガンダル…右手に持っているのは生首です。左手に持っているのは斧…大平剣じゃないのでしょうか?どっちにしてもすさまじい表紙です。
今回はひたすら闘技です。グインが戦う、勝つ。また戦う、勝つ。その合間にリギアが戦う、勝つ。この繰り返しです。そして遂にグインとガンダルの戦 いが始まります。栗本さんのことですからきっと戦いの途中の良いところで終わるんだろうと思っていると…ちゃんときりの良いところで終わります。そして次 巻は「暁の脱出」…ついにタイス編も終わってしまうのですね。思っていた以上に長かったですが、かなり楽しめたタイス編でした。タイスの魅力的な面々にも う会えないというのがわりと残念です。
2010年10月 4日 (月)