117巻 暁の脱出

THE DEPARTURE AT DAWN

第一話 驚天動地
第二話 告発
第三話 グンド死す
第四話 さらばタイス

『闘鬼』へ あらすじ 『クリスタルの再会』へ

 ついにガンダルとグインの死闘に決着がつく。ガンダルは死に、グインは重傷を負う。そこに現れたのはマーロールであった。マーロールは大闘王となったグンドの代理人としてタイス伯爵タイ・ソンを告発する。マーロールはクム大公タリクにグンドの妻ローラがタイ・ソンの拷問により殺されたことを告げ、自分がタイ・ソンの愛妾の息子であることをあかす。タイス伯爵は失脚し、マーロールがタイス伯爵代理に任じられる。
 傷がもとで死んだと伝えられたグンドは、密かに地下水脈に逃れていた。そこで待っていたフロリーやスーティと合流し、一行はタイスからの脱出を目指す。グインの傷は深く、一時は危ぶまれていたが、一行を影から監視していたパロ宰相ヴァレリウスの協力もあり、一行はクムを抜けてパロへと向かうのであった。


表紙はマーロール。羽が生えています。よく見ると羽の位置がちょっと低い気がしますが…。

ガンダルとの決着に続いて、タイスからの脱出行が語られます。タイス編の最後にふさわしくなかなか派手な1冊です。どんどん展開していくし、あわや という場面が目白押しだし、息つく暇なく読んでいくことになりました。最後の最後にひさしぶりのヴァレリウスの登場もあり、面白い一冊でした。

(俺はむしろ好きだったな。──タイスの、しょうもない退廃も、不道徳も、残酷も──好戦的なのも。──人生が四つくらいあったら、そのうちのひと つくらいでは、タイスで剣闘士をやって、女を抱いて、ちやほやされて、たたかって、大酒をくらって、そうして闘技場で死んでゆくような人生もよかったと思 うけどな。)