125巻 ヤーンの選択

THE DECISION OF DESTINY

第一話 モスの大海
第二話 ウィルレン・オアシス
第三話 ヤガへの旅
第四話 ヤーンの分かれ道

『ミロクの巡礼』へ あらすじ 『黒衣の女王』へ

スカールに命を救われたヨナはスカールの一行と共に旅をすることになる。スカールは中原北方からもどり、草原の様子を見て回っているのであった。旅の夜スカールとヨナは様々なことを語り合い、親しくなる。スカールはヤガへ向かうヨナに同行することを申し出る。
ゴーラではイシュトヴァーンが一千の兵と共にパロを目指し出発していた。それを知らされたカメロン宰相はあわてて駆けつけ、イシュトヴァーンを止めようとするが、イシュトヴァーンに共に来るように求められ動揺する。イシュトヴァーンの申し出を受けようとした時に、カメロンのもとにイシュタールからの連絡が来る。それは「サイロンで変事あり。さらに和平条約締結のためアンティーヌ侯が面会を求めている」とのことであった。カメロンは運命によってイシュトヴァーンから引き離されようとしていた。


表紙の絵…早川のページを見たときから誰だろうと思っていたのですが、イシュトヴァーンなのですね、ずいぶん線が細いですね。
表紙の裏の写真がリニューアルしました、とてもすてきな写真です。前の3話は前回からの続きです。スカールとヨナの対話…というか情報交換です。なるほど、パロでのグインの記憶調整がスカールとからむとは…あのできごとがそんな意味を持っていたんだなと感心しました。
最後の1話がイシュトヴァーンです。読んでみてください。だれでも「…ついにここまで来たのか」という感想を持つと思います。この後の流れが楽しみです。

2009年2月 5日 (木)

表紙はイシュトヴァーン。後ろにいるのはアルトゥールだと思うのですがいかがでしょうか?イシュトヴァーンがゴーラを再興した時、ゴーラの紋章とし たのが旧ゴーラ帝国の象徴アルトゥースで(65巻)これが「翼ある蛇神」なのです。蛇神と言うよりはドラゴンみたいですが、イシュトヴァーンの胸について いる紋章もそれっぽいし、第四章のイシュトヴァーン・ゴーラの進軍を象徴しているのではないでしょうか。

帯は「世界最高の大河ロマン、誕生30周年!累計3000万部突破!」この巻から3000万部を突破しました。116巻から125巻までで200万部増加ですから1巻平均20万部。というよりはアニメ化が決定して増刷された分もあるのでしょうね。

前巻に引き続きメインはヨナです。ヨナとスカールの会話がこんなにかみ合うとは思いませんでした。

最終章はゴーラ。カメロンがまたイシュトヴァーンに振り回されます。一時はイシュトヴァーンと共に行こうとするカメロン…しかしその時!カメロンと イシュトヴァーンが共に平和に国を治めていくことはあり得ないのはわかっているんですが、やっぱりカメロンは気の毒ですね。守る者というのは、守られる者 にたいしてやっぱり弱くなってしまうのでしょう。そう考えるとグインとシルヴィアの関係も同じですね。
そして最後に出てきました「サイロンで黒死病の流行!」読んでいた私は『風雲への序章』の新年が「猫の年」と書いてあったことにこの瞬間思い至りま した(遅いよ!!)。遂に『七人の魔道師』の時代がやってきたのですね。正直言ってグイン・サーガがこの時代に来ることは全然想像していなかったので(当 然の展開なのですが)とても驚いた記憶があります。