2巻 荒野の戦士 

WARRIOR IN THE WILDERNESS


第一話 死の河を越えて
第二話 蛮族の荒野
第三話 公女の天幕
第四話 イドの谷間

『豹頭の仮面』へ あらすじ 『ノスフェラスの戦い』へ

 全滅したスタフォロス城を脱出したグインと双子は先に脱出していたイシュトヴァーンによって助けられた。一行はいかだでケス川を渡ろうとするが、モンゴール兵に発見され、ノスフェラスへ逃亡する。しかし、モンゴール軍はノスフェラスへ侵攻し、グインと双子は捕らえられてしまう。モンゴール公女アムネリスに尋問された3人はそのままモンゴールの虜囚となるが、先に逃げ出していたイシュトヴァーンが助けにあらわれ、4人はモンゴール軍から逃亡する。追っ手に迫られた一行の助けにあらわれたのはスニの祖父ロトーひきいるラク族のセム達であった。セムと共闘してモンゴールの追っ手を破ったグインたちであったが、彼らの前にノスフェラスへ本格的な侵攻を始めたモンゴール軍一万五千が現れる。セム族の村へ戻ろうとしたグインたちの前に立ちふさがったのはノスフェラスの原始的な生き物イドの群れであった。


第2巻 [荒野の戦士』です

このへんは数え切れないほど読んだので、読み直さなくてもストーリーが思い出せます。この頃のグイン・サーガは展開が早いですよね、後半の細かな描写もいいですが、どんどん展開していく初期の流れも好きでした。(2010年1月24日)