22巻 運命の一日

A DAY OF DESTINY


第一話 朝もやの中で
第二話 姉妹
第三話 バルドゥールの最期
第四話 ケイロニア・ワルツ

『黒曜宮の陰謀』へ あらすじ 『風のゆくえ』へ

 運命の日が開け、ケイロニアの大典が始まった。マライア皇后の企みは破れ、ダリウス大公も謹慎を命じられる。イリスはシルヴィアの寝所に忍び込むが、そこで孤独なシルヴィアの姿を見て動揺する。大典のパレードの直前にグインはパルドゥールの企みにより手傷を負うが、危ういところをイリスに助けられる。
 大典は表面上はつつがなく執り行われ、グインは新たなケイロニアの英雄としてサイロンの人々の歓声を受ける。しかし、物事は徐々に進んでいった。華やかな宴会の裏側でユラニアの大使はグインとゼノンによって拘束され、パロの副使ヴァレリウスはそれを目撃する。シルヴィアは大舞踏会でダンスの相手をさせるためにマリウスを掠わせるが、マリウスはグインとイリスに助け出される。大舞踏会でシルヴィアはグインをダンスに誘い、二人は踊る。グインはシルヴィアに剣を捧げる。そして、グインに助け出されたマリウスは、皇位をめぐる陰謀に自ら飛び込もうとするイリスに、自分の本当の名前を告げるのだった。


あらすじがちっともまとまりません。こういう同時多発的にいろいろなことが起きる巻はどうやってまとめていいのかまったくわかりません。(泣)

ということで「運命の一日」です。グイン・サーガには「運命の…」という作品が4冊あります。全部メインとなる人物は違うのですが、それぞれの人物の行く末に大きく影響する作品に「運命の…」というタイトルがついているようです。

まず表紙ですが、誰でしょう?表紙を見ただけだとわかりませんが、口絵を見るとわかります。シルヴィアなんですね。シルヴィアは本当は金褐色の髪のはずなんですが…天野さんは髪にはあまりこだわりがないようです。

ケイロニアの大典の一日、本当に一日で一冊です。この一冊は本当に名台詞が多くて、こういう名台詞の多い巻はいいですね。やっぱり物語には名台詞です、これがなくちゃ炭酸のないコーラみたいなもので、名台詞が多いからこそ、グイン・サーガは面白くて、その中でも名台詞の多いこの作品は一級品です。
「私と、踊ってくださらないこと。グイン百竜長」「俺のような身分いやしきものでよければ、喜んで」
「我が名はアル・ディーン…」やっぱりラストシーンのこのマリウスの名乗りは何度読んでもいいですね。そして今回の作品の中で私がもっとも好きなのはバルドゥールに襲われて怪我をしたグインがイリスに告げた「痛いのと、せねばならぬことをするのとは、別なのだ」です。この台詞がなぜか私の中ですごくぴったりきて、いろいろあってへこんでいるときは、なぜかこの言葉が頭に浮かんでくるのです。そうすると不思議に元気が出てくるのです。物語の持つ力って不思議ですね。(2010年2月25日)