36巻 剣の誓い

SWEAR ON A SWORD


第一話 再会
第二話 夜の中で
第三話 カドリールのように
第四話 剣の誓い

『神の手』へ あらすじ 『クリスタルの婚礼』へ

  カメロンとの再会はイシュトヴァーンにとって喜びであったが、それと同時に宮殿からの脱出が出来なくなることでもあった。約束していたフロリーはひとりで失踪してしまう。イシュトヴァーンはカメロンの来訪をヤーンの意志として宮廷にとどまることを決意するが、赤い盗賊の仲間達が去ってしまったことを知り絶望するのだった。
 イシュトヴァーンと語り明かし、現状を知ったカメロンだったが、モンゴール司令部のあまりのお粗末さとアリストートスの妄執を知る。アリストートスはカメロンに対して、それまでに自分がイシュトヴァーンのために行った残忍な仕業をすべて打ち明ける。カメロンは自分の愛するイシュトヴァーンがあやうい場所にとどまっていることを知る。そしてカメロンはイシュトヴァーンに剣を捧げ、ヴァラキアを去りイシュトヴァーンの元へ来ることを約束するのだった。


ブログに表示されている更新カレンダーを見ていたら、木曜日に更新を休んでいるのが多いことがわかった。理由は不明。疲れているからかな?

『剣の誓い』(SWEAR ON A SWORD)なんでこの英文が「剣でののしってください」になるのか、英語が苦手な私には全く不明ですが、きっと深遠な理由があるんでしょう。表紙はカメロン、帯をしている人が気がつかない位置にイシュトヴァーンが顔だけ出しています。

今回は最初から最後まで金蠍宮で終始するので、登場人物がたいへん少ないです。新規登場人物は3人、記録的に少ないです。巻頭エピグラフの”剣の誓い・誓文”がたいへんかっこよくて好きですね。

内容は、とにかくカメロン大活躍です。ここで大活躍してしまったばかりに、あとでゴーラの宰相として苦労することになるんですよね。(2010年3月26日)