39巻 黒い炎

THE BLACK BLAZE


第一話 トーラスに闇は深く
第二話 黒い炎
第三話 闇に生きる
第四話 サイロンへの道

『虹の道』へ あらすじ 『アムネリアの罠』へ

 ≪煙とパイプ≫亭の息子ダンとその友人カロンは、カロンがたまたま目撃したミダの森の惨劇で、イシュトヴァーンの陰謀を知り、マリウスに相談する。マリウスはグインを頼ることを決め、身重のタヴィアをトーラスに残し、ケイロニアに向かって旅立つ。一方イシュトヴァーンは、サウル皇帝の死去と、それに続けておきたケイロニアのシルヴィア姫誘拐事件の情報を得ていた。モンゴールの軍師アリストートスはクムとユラニアの混乱に乗じて有利な立場を得るべく、イシュトヴァーンに出兵を提案する。旅立ちの日、出兵するイシュトヴァーンに目撃されたマリウスは追っ手をかけられ、変装してトーラスを脱出しサイロンへ向かう。カロンを捕らえたアリストートスはカロンを拷問し、ミダの森の惨劇の生き残りデンのゆくえを聞き出そうとする。アリストートスの仕業を何も知らぬイシュトヴァーンはユラニアに向けて進軍していく。


時間的にも空間的にも非常に短い一冊です。イシュトヴァーンがらみだとこういう巻が少なくないですね。といってもこの巻はどちらかというとマリウスかな?

アリの手下のガフとロンが初登場です。この後、煙とパイプ亭の事件に絡んだり、モンゴールの白騎士部隊にもぐりこんでイシュトヴァーンに目をつけられたりと、なかなか活躍する二人組です。アリストートスの失脚と共に行方不明になってしまいましたが、きっとコンビで悪さをしているんでしょうね。そういう連中だと思います。(2010年4月 3日)