85巻 蜃気楼の彼方 

THE MOMENT OF THE MIRAGE

第一話 陥落
第二話 狂王
第三話 運命の会見
第四話 蜃気楼の彼方

『劫火』へ あらすじ 『運命の糸車』へ

マルガを制圧したイシュトヴァーンは遂にアルド・ナリスと再会する。ナリスはイシュトヴァーンの虜囚となるが、自らの命を盾としてマルガへの略奪と虐殺をやめさせる。
 マルガを制圧したイシュトヴァーンはグイン、ヴァレリウス、リンダと交渉に入る。その場でイシュトヴァーンはナリスをイシュタールへ連れて行くと宣言する。ヴァレリウスとリンダは激高するが、グインはイシュトヴァーンの言葉の裏にキタイの影を見る。そして、交渉は決裂しゴーラ軍とケイロニア軍の間に戦端が開かれる。


真面目に毎日更新していたらどんどん進みますね。自転車操業状態ですが(笑)

表紙はリンダ、聖騎士の鎧を着たりりしい姿ですが、私は個人的にはアウラの選択のリンダの方が好みですね。巻頭言は「蜃気楼の恋唄」…グイン・サーガのミュージカル『炎の群像』で使用された曲です。みるとつい口ずさんでしまいます、もう15年以上も前になるんですね。

蜃気楼ですから当然、メインはイシュトヴァーンとリンダです。草原のアルゴスでふたりが共に見た蜃気楼の彼方に何があったのか。リンダと再会した時のイシュトヴァーンの気持ちが大変に印象的でした。

それに先だって、ヴァラキアのヨナとの再会もありました。ヨナとイシュトヴァーンがいつどこでどのように再会するかが楽しみだったので、この巻では二つの再会がそれぞれに興味深かったです。

2010年7月27日 (火)